人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうきに恋した

先日のオステ日記を読んで、翻訳仲間のAさんが、くだんの治療院に行ってくださいました。
結果、具合がわるかったところがかなり良くなったそうです。 
紹介されてくれて(?)どうもありがとう☆
定期的にいってみて、また何かいい変化があったら教えてね。
自然療法推進委員のわたしとしては、うれしいので、ここにもご報告しておきます。

さて、今日もまたまた、いいものをご紹介。
みなさん、ほうきって使ってますか? また、どのくらいの頻度で?
ほうきといえば、掃除機の補助役というイメージがあるかと思いますが、
使い方によっては、おそうじのメインアイテムにすることもできます。

掃除機って、ガーガーすごい音がするけれど(うちのが安物だから?)、よく考えたら
ある場所にあるゴミを、掃除機の中にあるゴミパックに移動させる、というだけのことに
けっこうなエネルギーを使ってますよね。 しかも、ほんの数十センチという距離。
冷静に考えてみると、あほらしい。
確かに吸引力はあるけど、別に手動でやったっていいのでは?
手動でできれば電気代タダだし!

ということで、今までもなるべくほうきを使うようにしてました。
でも、愛用してたのが、穂先の短いもの(無印のやつ)だったため、
フローリング部分しか掃けず、やっぱりカーペットには掃除機が必要でした。

しかし、先日、ちょっといいほうきを買ってみたところ・・・・
ひと掃きしてみてビックリ! す、すごい細かいほこりまで、ぶわっと舞い上がりました。
穂先が細かいので、カーペットのほこりやゴミも掃きだせます。
あっという間に とりこに。

以来、週に一回掃除機かけるのが関の山だった超ずぼらな私が、
毎日そうじするようになりました。
ほうきを目に付くところに置いてあるんですが、見るたび、はきたくて仕方なくなるんです(笑)
ほこりがたまってなくても、掃きたくてうずうずするんですよーー 誰か、とめてください。
ああ、書いてるとまた掃きたくなってきた。

そんなにまで私をとりこにした ほうき様がこちら。

ほうきに恋した_e0041565_16153555.jpg


一見、なんてことないほうきですが、けっこうオシャレですよ。

メーカーさんのサイトはこちら

でも直接よりはネットショップで買うほうが、送料無料になったりしてお得です。
私が買ったのは、石けん百科というサイトですが、楽天でも買えると思います。
ほうきにしては高いけど、一生モノだと思えばなんのなんの。
種類がいろいろある中、私の選んだのは、「お手軽ぼうき」
大きめなので、2DKの部屋もあっというまに掃けちゃう。

ちなみに、フローリング用ワックスなどの代わりに、茶殻をまいて掃くとぴかぴかになります。
新聞をぬらしてちぎったやつを撒き散らし、それをかき集めるようにして掃いても、
インクがワックス代わりになってGood。

ずぼらな私に限ってかもしれませんが、もうほとんど掃除機使わなくていいかも。
うちのウズは、掃除機をクローゼットから取り出す音がすると一目散に逃げるので
(音と姿がこわいらしい) 環境にも猫にもやさしい。
毎日のように使っていたコロコロ・テープのように、紙を大量消費することもないし、
さらさらという掃きごこちも気持ちよい。

ほうき生活、おすすめです。
by citroen77 | 2008-06-04 16:35 | 生活
<< 「チベット・チベット」 オステオパシーの勧め >>